mudanobunagaのブログ

参考になったり面白かったものを中心に載せていきます。

違いが分かる奴のBerg Balance Scale

 高齢者や後遺症のある方のバランス能力をはかるために使用されている指標の一つにBerg Balance Scale(バーグバランススケール、BBS)があります。0〜56点で評価されるのですが14項目ありそれぞれ0〜4点の点数をつけて合計します。

 しかし26点と29点だとどれくらいの差があるのでしょうか?

そこに着目をしたのがコレ

HOW MUCH CHANGE IS TRUE CHANGE? THE MINIMUM DETECTABLE CHANGE OF THE BERG BALANCE SCALE IN ELDERLY PEOPLE

J Rehabil Med 2009;41:343-346

です。

 たくさんの人が測定したBBSスコアの値からこれだけスコアが動くと差があるよというのを経時的に取ってみましたというお話です。途中で調子を落としたり怪我をしたり病気になった人を除外し、ひたすら測定をしました・・・そしてMDC95という測定誤差の基準で人によってBBSスコアの点数の差がどの程度以上違うと差があるのかというものを最大95%程度まで計算しました。

結果は・・・

○45〜56点・・・4点以上

○35〜44点・・・5点以上

○25〜34点・・・7点以上

○0〜24点・・・5点以上

これだけの差があれば自信を持って違うと判定できそうということでした。